セールス、プロフェッショナル、経営層の評価・報酬の仕組みでお悩みの皆様へ

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セールス、プロフェッショナル、経営層を活性化させるための評価と報酬の仕組み「インセンティブ・プランニング」

インセンティブ・プランニングとは

セレクションアンドバリエーションでは特に、セールス社員、特殊技能を持った専門職などのプロフェッショナル、
グループ経営を展開している企業の経営層およびその予備軍に対してインセンティブ・プランニングを作成し、企業の成長に貢献してきました。

どんな職種・業種に適用できるのか

富裕層向けセールス、訪問セールス、金融プロフェッショナル、情報システム系プロフェッショナル、建設系プロフェッショナル、
アパレル事業責任者、通販事業責任者、飲食事業責任者、小売り事業責任者 など

適用が可能か、適用後どのような姿を実現できるのか

無料での基本業務契約(お問い合わせいただいた皆様からいただく情報に対する弊社としての守秘義務契約です)を締結後、
業種及び事業についての簡易分析を無料で実施させていただき、インセンティブ・プランニングを貴社で実施した場合の効果をご説明させていただきます。
(一部業種および企業の社風によっては仕組みとしてそぐわない場合があります。その際にはあらかじめその可能性をご説明させていただきます。)

インセンティブ・プランニングの導入事例

飲食店・アパレル経営を行う非上場・オーナー系企業

インセンティブ・プランニング適用対象
各事業経営者およびその候補者

仕組みの概要
各事業の投下資本、売上および利益の成長率、投下資本回収率などの指標をもとに、各事業経営層の基本給与と業績賞与を決定する仕組みを設計。
また経営候補者向けには事業創出のための基本条件を能力及び実績面で整理し、四半期サイクルで運用。

実績
グループ売上高60億円規模から7年で300億円規模にまで成長。コアとなる事業を複数擁立し、今も成長し続けている。

富裕層向け外車セールスを行う非上場・オーナー系企業

インセンティブ・プランニング適用対象
セールス社員全員と非オーナー系執行役員

仕組みの概要
販売実績(売上および台数、その他)と販売にかかるプロセス部分についての指標を明確化した。また販売から生まれる利益額について、ディーラーインセンティブおよびサービス側での想定利益までを含めて指標と連動させることで、総合的売上を向上させる仕組みとして設計。
またセールスおよびサービスについての事業責任者の選抜・登用基準を明確化するとともに、育成のための条件設定を行った。

実績
リーマン後の富裕層向け市場不況の中でも売り上げを低下させずに維持し続けている。

その他、600億規模の売り上げを1000億円規模にまで引き上げた事例もございます。

設計の手順

インセンティブ・プランニングは以下の手順で実施します。

第1ステップ 業界分析・収益構造分析

すべてのインセンティブは原資から発生します。その原資をどのように生み出すのか。これからどのように原資が生まれてくるのかを整理します。

第2ステップ 適用ターゲットとゴール決定

どの職種、どのポストにいる人材にインセティブを設定することが最も有効なのかを分析して決定します。またプロジェクト期間とゴールを定めます。

第3ステップ 評価と報酬基準設計

具体的な基準設計と報酬との連動性、ポスト決定の仕組みなどを設計します。他社での事例を踏まえ、理論にとどまらない、運用しやすい仕組みを構築します。

第4ステップ 運用とブラッシュアップ

実際の運用状況をフォローしながら、細部の修正などを行います。導入に際しての説明会、研修なども担当します。

第1ステップは無料で実施しています。お気軽にご相談ください。

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