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ホーム > ノウハウ > 人事制度設計の知識

1.基礎知識

1−1.人事評価制度とは
1−2.人財マネジメントとは
1−3.人事評価制度の目的
1−4.人事評価制度の失敗例 (1)
1−5.人事評価制度の失敗例 (2)
1−6.職能等級型の人事制度とは
1−7.職務等級型の人事制度とは
1−8.ハイブリッド型の人事制度とは


2.目的の明確化

2−1.インタビューの実施
2−2.短期目的と中長期目的の明確化
2−3.現状分析の重要性
2−4.全体賃金プロット分析
2−5.階層別賃金プロット分析
2−6.従業員動態分析


3.等級制度設計

3−1.必要な等級階層の確定
3−2.経営層の等級区分
3−3.管理層の等級設計の注意点
3−4.管理層と一般層の等級区分
3−5.ハイブリッド型等級制度の必要性
3−6.ハイブリッド型等級フレーム
3−7.行動等級の定義
3−8.職務等級の定義
3−9.職務等級の階層
3−10.職群の設定
3−11.再雇用者に対する職群の設定


4.報酬制度設計

4−1.行動等級の給与レンジ設定
4−2.給与レンジ設定のポイント
4−3.月額給与の調整
4−4.職務給の設定
4−5.職務給の設定のポイント
4−6.給与改定マトリクスの作成
4−7.マトリクス型の給与改定テーブル


5.評価制度設計

5−1.評価サイクルの決定
5−2.評価者の決定
5−3.行動評価指標の決定
5−4.評価段階と評価軸の作成
5−5.評価定義の作成
5−6.行動等級ごとの評価基準の決定
5−7.評価指標を絞り込めない場合の対応
5−8.行動評価のレベルを高める方法
5−9.評価ランクの決定
5−10.行動評価シートの作成


6.賞与制度

6−1.賞与の廃止の検討
6−2.賞与を廃止するための考え方
6−3.見た目の月給が増えることによるメリット
6−4.利益配分のための賞与とは
6−5.利益配分のための賞与の仕組みの注意点


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