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目標管理【研修内容】

目標管理制度の本質と課題

・典型的な目標管理シート
・目標管理のよくある不満
・そもそも目標管理とはどういう仕組みなのか
・目標管理に対する不満の本質
・目標管理と言う制度の難しいポイント
・どうすれば不満を解消できるのか
・もう一度目標管理の目的から考えてみる
・【個人ワーク】
・【グループワーク】

目標設定の基本

・基本テクニック1:目標はブレイクダウンする
・基本テクニック2:目標を共有する
・基本テクニック3:個人面談で不安を払しょく
・基本テクニック4:アクションプランはスケジュール
・こんな場合はどうする?
・応用テクニック1:裏チャレンジ目標をたてる

目標設定ケーススタディ

・ケースの前提条件
・マトリクスブレイクダウンの実践
・目標設定面談の勘所

目標の進捗管理から結果評価へつながるポイント

・もう一度目標管理の目的から考えてみる
・目標が達成できないのは誰のせい?
・設定された目標の本質
・報酬につながることの矛盾を理解する
・進捗確認でこそ管理職の力が要求される
・結果からつなげる翌期の目標設定

目標進捗管理と結果評価の基本

・基本テクニック5:期中進捗は毎月フォーマルに
・応用テクニック2:期中変動はアクションプランで
・基本テクニック6:まず所属評価を確認
・基本テクニック7:絶対評価をマトリクスで整理
・基本テクニック8:所属内で相対評価する
・8つの基本テクニックと2つの応用テクニック

目標達成度評価ケーススタディ

・未達成時の評価
・ケースの前提条件
・自己評価の高い部下への対応

【発展】管理職として活躍する

・4つの行動で管理職として成長する
・目標とは優先度の高い業務のゴール
・管理職として活躍するために

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