人材関連業
人材派遣
執行役員の人事評価制度構築
設立1990年代
従業員250名前後
売上約400億円
実施期間3ヶ月
プロジェクトのきっかけ
会社規模が拡大するに連れ、執行役員を役職として設定することになり、新たな役職のため、ゼロから制度を構築する支援を開始した
目的
・優秀な人材の登用や評価制度、それに見合った報酬を設計し今後の役員候補を育成
・外部市場からでも採用できるような報酬制度を設計
課題
・現行制度との整合性を保ちつつ、新たな視点を入れること
・短期間での制度設計のため、スピードと質を担保すること
実際に構築した制度のポイント
・今までの目標設定とは異なり、コミットメントとして位置付け、大幅に達成することでさらに上の評価を得ることができる制度
・執行役員降格時にも柔軟に対応できる等級制度の構築