サービス業
人材紹介
成長し続けるプロフェッショナル集団としての組織人事戦略構築
設立2002年
従業員100名
売上約13億円
提供サービス人事戦略策定
実施期間3ヶ月
プロジェクトのきっかけ
永続的な組織成長に向けて、既存事業の拡大と新規事業の創出を加速するために人材マネジメントインフラの構築が必要となり、経営のニーズを踏まえた人事戦略を作っていく必要があったため。
目的
- 採用から代謝までの課題を克服し、拡大するためのリソースマネジメントモデルの構築
- 中堅社員の不活性化と若手社員の早期育成を実現するためのモチベーションマネジメントモデルの構築
- 事業を成長させていくために必要な人材ポートフォリオの方向性策定
課題
- 部下育成ができるマネジャーが不足している中で、若手社員をどのように効率よく育成するか
- 危機感が薄く、成長意欲も低い中堅社員をどのように活性化させ利益を生み出させるか
- 組織の中でフリーライダーを生み出さないために、積極的に業務に取り組める仕組みの検討
実際に構築した制度のポイント
- 金銭報酬、非金銭報酬の2軸でモチベーション向上策を検討し、社員に安心と挑戦の2つを提供できる仕組み
- 代謝による組織の活性化ではなく、異動配置による能力発揮機会を提供し、社員を育成するモデルを構築
- 新卒入社社員が歩み、かつ組織成長に必要なキャリアパスを明確化
特筆すべき課題や解決策の特徴
- 既存事業での拡大を目指すために必要な等級体系と報酬決定ロジックの方向性を提示
- インセンティブの支払方法を変更することで、恒常的にパフォーマンスを上げるような仕掛けの設計