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セミナー

オンライン

リモートワーク下で新入社員をフォローするための「社内メンター育成研修体験セミナー」

対象者

 リモートワークが導入された企業の人事責任者/リモートワークが導入された企業の現場教育責任者

プログラム

対面での新人指導や若手指導が行いにくくなった現在、リモートワークの中でも若手社員との信頼関係を築きながらフォローし、成果をあげていくために必要なコミュニケーションスキルや具体的なフォローの方法をお伝えするセミナーです。
4月から入社する新入社員に対して、メンターとして教育された先輩社員がフォローに当たることで新人の早期離職防止や、メンタルヘルスへの事前対応を現場で迅速に行えることを目指すきっかけを作ってゆきましょう。

【プログラム内容】
1.時代に合わせた新入社員フォローの在り方
・組織にますます増える新しい世代
・テレワークを前提としたコミュニケーション
・変化に適応しエンゲージメントを高めるには

2.メンター制度の概要
・メンター制度とは
・メンタリングに期待されること
・エルダー制度、OJT制度との違い

3.皆さんが良いメンターになるためのポイント
・聴くスキル=傾聴力を磨くには
・訊くスキル=質問力を磨くには
・カウンセリング理論から見る「共感のスキル」

4.リモート下でメンタリングスキルを上げるポイント
・ティーチングとコーチングの使い分け
・メンターに大切な「ザッソウ」のスキル
・「テレハラ」を理解し、対処する

5.(人事部向け)メンター制度を導入成功に向けて
・メンター自身のメリットは何か
・制度と連動させて組織風土を形成する
・S&Vが提供しているメンター研修例

6.まとめ

講師

東前

東前 優介

大学卒業後、東証一部上場の人材紹介会社にて、製造業を中心に、企業の中途採用支援および個人の転職支援業務に従事。現在はセレクションアンドバリエーションにて、人事制度改定や人材育成研修に関わる業務を担当している。国家資格キャリアコンサルタントを保有しており、理論を活用したキャリア面談やカウンセリング実務も得意としている。

参加費用

無料 (※リモートワーク下でのメンター制度導入を検討されている企業への無料相談会も実施します)

開催日時

2021年04月22日 (木)

14:00〜15:00

参加方法

WEB会議システムを利用して簡単に接続できるオンラインセミナーです。
お申し込みをいただいた方には開催日が近くなりましたら参加用URLをお送りいたします。