fbpx
企業ロゴ画像
企業ロゴ画像

セミナー

オンライン

経営幹部層向け連続型研修 5月度無料体験会(2022/05/9〜5/31で開催日選択可能)

課題・問題意識

多くの企業で新年度の人事施策の検討を進められている頃ではないでしょうか。
当社にも次年度の飛躍に向けたお問い合わせを多く頂くようになりました。
当社は人事戦略策定と人事制度構築を主としておりますが、実は研修も多く手掛けています。
中でも多くの企業様から満足頂いているのが「経営幹部向け連続型研修」です。

しかし、研修は実際に体験してみなければ質や雰囲気が判らず、意思決定の決め手に欠くというお悩みも多く頂きます。
そのため、当社が提供する経営幹部・管理職育成のための連続型研修の一部を抜粋した、無料体験会を実施する運びとなりました。

概要

経営幹部層向け連続型研修 体験会は、通常1テーマあたり半日または1日掛けて行う研修のエッセンスを1.5時間にまとめ、内容と進め方・レベル感を把握いただくものです。
研修実施に際しては、プログラムに記載している代表的な科目から1つを選んでいただきます。
また、体験会は各社ごとに実施させていただきます。

今回は5月9日〜5月31日のいずれの日で対応可能です。お申込みいただいたのち、開催日時を調整させていただきます。

対象者

研修・育成ご担当者様や受講が想定される現場のキーマンの方

プログラム

研修1時間半(90分)
研修実施後、相談会(30分)
合計2時間の実施を想定しております。

セレクションアンドバリエーションが実施する代表的研修科目から、お好みコンテンツ及び希望日程を選択の上、フォームからお申込みください。

①リーダーシップ 初級
②リーダーシップ 上級
③ロジカルシンキング
④顧客理解
⑤環境分析 初級
⑥環境分析 中級
⑦財務諸表分析
⑧ビジネスモデル理解
⑨上記以外を要望される際にはご相談ください
 

プログラム一部抜粋

各プログラムで実施する内容例を示します。

リーダーシップ 初級
「マネジメントの基本概念とリーダーに求められる視点・成果」
・マネジメントの役割とサイクル
・役割階層ごとに求められる視点
・リーダーシップの本質

リーダーシップ 中級
「組織を動かすための影響力発揮」
・影響力で組織を動かす
・"泥臭いスキル"の重要性
・相手の本音を知る

ロジカルシンキング
「論理的思考のための問題分解」
・意思決定の3つの評価軸
・分解のポイント
・枠組みを考えるコツ

顧客理解
「顧客を理解するためのペルソナ設定」
・自社が選ばれている理由
・ペルソナによるBtoBターゲットの具体化
・ペルソナにとって嫌なこと/起きてほしいこと

環境分析 初級
「自社経営戦略の理解と外部環境分析でそろえるべき前提」
・経営戦略の基本(自社事業の整理)
・外部環境を考慮しておく意義
・脅威/機会分析概要

環境分析 中級
「分析手法を用いた競合他社分析」
・自社を取り巻く環境理解
・競合他社が重視するKPIの理由
・競合他社の経営戦略分析

財務諸表分析
「意思決定のための財務三表理解」
・ビジネス共通言語としての財務
・財務分析の基本
・BS/PL/CF活用基本

ビジネスモデル理解
「ビジネスモデルキャンバスによる戦略理解」
・自社資源の強み把握
・自社資源の弱み克服
・ビジネスモデルキャンバスによるビジネスモデル整理

講師

人事コンサルタント 山本遼

山本 遼
大学卒業後、上場建設業の経営企画、大手機械メーカーの人事制度運用・企画担当、関係会社の人事責任者を経てセレクションアンドバリエーション㈱入社。 これまで多数の会社で経営層から新卒社員向けの研修に登壇。 学校法人、ITベンダー、通信建設業、映像制作会社、不動産フランチャイズチェーン、大手製薬業、給食業等の人事制度設計に携わる。

参加費用

無料

参加方法

WEB会議システムを利用して簡単に接続できるオンラインセミナーです。
お申し込みをいただいた方には開催日が近くなりましたら参加用URLをお送りいたします。
一度の申込で一社5名までご参加いただけます。

<ご注意事項>
※同業他社様、学生の方、個人事業主様にはお申込みをご遠慮頂いております。
※本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続をご確認ください。
※視聴URLのご本人様以外への共有は固くお断りいたします。
※本セミナーの録画・録音・撮影、セミナー資料等の無断転用は固くお断りいたします。

今後の開催予定

※別日程を希望される方、概要を知りたい方は申込ページにてその旨記載ください。 追って調整させていただきます。