fbpx
企業ロゴ画像
企業ロゴ画像

セミナー

オンライン

【アーカイブ配信(2022/7/21~8/22)】最大の成果に向け、組織の全力を集中させるためのOKR導入セミナー

課題・問題意識

従来の人材マネジメント手法に課題感を持ち、組織成果を上げるための新しい手法を模索している方々必見のセミナーです。
MBOだけでは従業員が動かない、そのような悩みをお持ちの方向けに、課題をクリアにできる手法をお伝えします。

概要

セレクションアンドバリエーションでは、「従来のマネジメント手法では上手くいかず、新しい考え方を取り入れたい」と悩んでいらっしゃる企業のニーズに多くお応えしてきました。
特に、2021年以降は以下のようなご相談を頂くケースが増加しています。
「OKRを導入したいが既存人事制度との整合性に悩んでいる」
「社内でOKRを推進するシステム導入を検討しているが、より本質的な議論がしたい」

「OKRという仕組みは気になるが、自社が適しているのかが気になる」


上記のようなお悩みをお持ちの方に、ぜひともご聴講頂きたい内容です。

対象者

OKRを導入したいが既存人事制度との整合性に悩む企業の経営者・人事担当者

プログラム

【セミナー概要】
1.OKRの基礎知識の簡単なおさらい
2.OKRを徹底的に活用するための人事制度構築
・概要と方向性
OKR人事制度の「これだけはやってはいけない」ポイント
・等級制度
理想はジョブ型!OKR単位と合わせたポジションの設定
昇格要件の作り方
評価制度・報酬制度
昇給決定ロジックは理念の実現や成果創出の為の行動で!
賞与決定は達成度ではなく成果の多寡で判断する
育成制度
OKRで必要となる知識やスキルをOff-JTで補う
採用や退職との連動
採用時にスクリーニングすべきこと
現場と一体となった採用を行う

3.当社実例
事例① ビジネスモデル変革に挑んだIT系企業
事例② 職人気質な従業員の多い製造業
事例③ 安定事業だが閉塞感のある大企業

4.人事制度設計の進め方
・現状分析:人事データで将来を予測する
・あるべき姿を整理する
・詳細設計の流れと当社での場合

講師

山本遼
人事戦略~人事制度構築を本業としながら、上場通信建設業やSIer、テレビ局等、多くの企業で経営幹部 向け研修や考課者向け研修講師 として登壇。 新卒では電気設備工事会社に入社。 都内某工事現場で現場監督補佐経験後、経営企画部に配属。 業績管理やIR資料の作成、株主対応、トップサポート、労組対応などに従事。 京都の大手機械メーカーに転職後は人事制度の企画・運用及び関連会社(300名程度の卸売業)の人事統括職兼務。採用から懲戒解雇の手続きまで人事関連業務全般を1人で担った。 2017年中小企業診断士資格取得

参加費用

無料 (※ご希望あれば、人事に関する個別の無料相談会も実施しています)

参加方法

YouTubeを用いたアーカイブ配信セミナーとなっております。お申し込み後、視聴用URLをお送りしますのでそこからご視聴ください。

<ご注意事項>
※同業他社様、学生の方、個人事業主様にはお申込みをご遠慮頂いております。
※視聴URLのご本人様以外への共有は固くお断りいたします。
※本セミナーの録画・録音・撮影、セミナー資料等の無断転用は固くお断りいたします。

関連サービス