採用と退職:キャリア48年時代の人事の入口・出口戦略(クミタテル株式会社 様との共催セミナー)
概要
採用に苦しんでいない会社は珍しく、高齢者処遇に悩んでいない会社はもっと珍しい時代です。
採用しても短期間で転職されてしまう。一方で高齢者は活躍度合いが低下しているのに会社にしがみつき続ける。
一見すると矛盾しているこの状態は、実は同じ原因によって起きているのかもしれません。
退職金や年金制度において日本有数の知見を誇るクミタテルと、毎年100社以上の中堅・中小企業で業績向上のための人事改革を実現しているセレクションアンドバリエーションが、採用と高齢者処遇、退職対応に悩む企業の気づきとなるセミナーを開催します。
対象者
経営者・人事担当者
プログラム
【第1部】出口から考えるキャリア48年時代の人材活用・確保策
講師 :クミタテル株式会社 代表取締役社長 向井 洋平 氏
60歳定年で一斉にキャリアを終える時代は完全に過去のものとなりましたが、高齢者雇用や退職金制度がアップデートされていないケースは数多くあります。これらを放置しておくと、活躍できない高齢社員が増え続けるばかりか、将来を期待される中堅・若手社員も離れてしまうことになりかねません。
転職や60歳を超えて働くことが当たり前となったいま、高齢者雇用や退職金はどうあるべきか、事例を交えながら解説します。
【第2部】入社後6年をキャリアモデルに設定して成功した入口戦略
講師:セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役社長 平康 慶浩 氏
優秀な人材の定義が変化しています。「地頭とコミュニケーション力」や「体力と愛嬌」などの、社内で何でも任せられるゼネラリストを求めていては、時代に合わせた成長が難しくなっているからです。
そこで開き直って、定年までおよそ48年を採用し続けることを前提とした人材像ではなく、もっと短期的な視点で求める人材像を定義して成功した採用戦略事例をもとに、いまどきの入り口採用戦略について解説します。
【第3部】キャリア48年時代の人事ポリシー
平康氏×向井氏の対談
参加者との質疑応答を交えながら、講師2人の対談を通じてキャリア48年時代の人事ポリシーと出口・入口戦略について考えを深めていきます。
講師
向井洋平氏
クミタテル株式会社代表取締役社長
日本アクチュアリー会正会員・年金数理人 / 日本証券アナリスト協会検定会員1級DCプランナー / 2級FP技能士
大手生命保険会社を経てIICパートナーズに参画後、2020年にクミタテルを分社。大企業から中小企業まで、業種を問わず退職金制度や高年齢者雇用に関する数多くのコンサルティングを手掛ける。
平康慶浩氏
セレクションアンドバリエーション株式会社
代表取締役社長
1969年 大阪生まれ アクセンチュア、アーサーアンダーセン、日本総合研究所を経て現職。
大阪市立大学経済学部卒、早稲田大学大学院ファイナンス研究科MBA取得
グロービス経営大学院 客員准教授
特定非営利活動法人 人事コンサルタント協会 理事
大阪市特別参与として区長・局長・部長公募面接、校長公募面接を務める(2011年~2016年)
ファイズホールディングス株式会社(東証スタンダード上場) 独立社外取締役 報酬委員会議長(2017~2023年)
参加費用
無料 (※具体的な改革をご希望の方につきましては初回無料でご相談を承っております)
開催日時
2024年09月25日 (水)
14:00〜16:00
参加方法
WEB会議システムを利用して簡単に接続できるオンラインセミナーです。
お申し込みをいただいた方には開催日が近くなりましたら参加用URLをお送りいたします。
<ご注意事項>
※同業他社様、学生の方、個人事業主様にはお申込みをご遠慮頂いております。
※本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続をご確認ください。
※視聴URLのご本人様以外への共有は固くお断りいたします。
※本セミナーの録画・録音・撮影、セミナー資料等の無断転用は固くお断りいたします。
その他