新規事業を生み出すニーズが高まっています。
多くの会社で、デジタル領域を中心としたマーケティング戦略、マーケティング施策が目白押しです。
また、その一方で、新規事業を立ち上げる企画型人材、起業人材も引く手あまたです。
しかし、なぜかこれらの取り組みを一体的に進めている企業は多くありません。
私たちは、企業価値創出のために、組織の垣根を超えたマーケティングと人事の融合の成功例をご紹介します。
そのポイントは2つです。
人材の力を最大限に引き出す「仕組み」づくりと新規事業人材の「必須スキル」こそが重要です。
マーケティングコンサルティングをはじめ新規事業や人材育成の支援に携わる、
株式会社シナプス 様 と、新規事業について解説する共催セミナーを開催いたしました。
本ページではセミナーの内容をご視聴いただけます。
【セミナー概要】
近年、技術革新が進んだことで、事業のスピードは速くなり、消費者のライフスタイルや価値観の変化に合わせた事業の拡張が求められています。さらに、新型コロナの拡大によって将来の不確実性は増しており、新規事業創出の重要性が高まっています。
新規事業の取り組みの成功率は20%前後と言われており、失敗の原因として、マーケットニーズの理解不足や新規事業を支える人材の選抜や評価、報酬などの組織体制ができていないことが挙げられます。
本セミナーでは上記課題を解決するために新規事業を創出する際に押さえておくべきポイントについて丁寧にご説明しています。
第一部
「新規事業推進のための体制・制度構築」
講師:セレクションアンドバリエーション株式会社代表取締役 平康 慶浩
第二部
「新規事業人材の必須スキル」
講師:株式会社シナプス 代表取締役 後藤 匡史
第三部
講師2名による対談セッション