情報通信業
テレビ放送局
即戦力人材育成のための新人研修・プロフェッショナルキャリアを歩むための管理職研修
設立1950年代
従業員600名
売上600億円
提供サービス教育研修
実施期間4年(毎年数回実施)
プロジェクトのきっかけ
優秀人材の確保と定着を促し、組織力の向上を図ることが必要と思われたため
目的
・新入社員が一早く組織に適応するために、テーマ別で複数回の入社時研修を実施すること
・管理職層が自身のキャリアプラン設計および効果的なマネジメントの実施を実現できるよう、ワーク形式で管理職研修を実施すること
課題
・優秀人材の離職防止
・定着を促す職環境づくり
実際に構築した制度のポイント
・組織で成果を出すためのビジネスマインドやコミュニケーションスキルに関するワークを多数提供し、受講者の能動的な思考機会を設定
特筆すべき課題や解決策の特徴
・ナッジメールの送付により、研修時だけでなく研修後の知識定着をサポート