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人事制度設計の知識詳細
ナレッジ
人事制度設計の知識詳細
1. 基礎知識
1-1.人事評価制度とは
1-2.人財マネジメントとは
1-3.人事評価制度の目的
1-4.人事評価制度の失敗例 (1)
1-5.人事評価制度の失敗例 (2)
1-6.職能等級型の人事制度とは
1-7.職務等級型の人事制度とは
1-8.ハイブリッド型の人事制度とは
2. 目的の明確化
2-1.インタビューの実施
2-2.短期目的と中長期目的の明確化
2-3.現状分析の重要性
2-4.全体賃金プロット分析
2-5.階層別賃金プロット分析
2-6.従業員動態分析
3. 等級制度設計
3-1.必要な等級階層の確定
3-2.経営層の等級区分
3-3.管理層の等級設計の注意点
3-4.管理層と一般層の等級区分
3-5.ハイブリッド型等級制度の必要性
3-6.ハイブリッド型等級フレーム
3-7.行動等級の定義
3-8.職務等級の定義
3-9.職務等級の階層
3-10.職群の設定
3-11.再雇用者に対する職群の設定
4. 報酬制度設計
4-1.行動等級の給与レンジ設定
4-2.給与レンジ設定のポイント
4-3.月額給与の調整
4-4.職務給の設定
4-5.職務給の設定のポイント
4-6.給与改定マトリクスの作成
4-7.マトリクス型の給与改定テーブル
5. 評価制度設計
5-1.評価サイクルの決定
5-2.評価者の決定
5-3.行動評価指標の決定
5-4.評価段階と評価軸の作成
5-5.評価定義の作成
5-6.行動等級ごとの評価基準の決定
5-7.評価指標を絞り込めない場合の対応
5-8.行動評価のレベルを高める方法
5-9.評価ランクの決定
5-10.行動評価シートの作成
6. 賞与制度
6-1.賞与の廃止の検討
6-2.賞与を廃止するための考え方
6-3.見た目の月給が増えることによるメリット
6-4.利益配分のための賞与とは
6-5.利益配分のための賞与の仕組みの注意点
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