コロナショックに伴い、今まで以上に各社員のスキルアップが求められる現在において、自社での教育体系や人材育成計画は整っているでしょうか。
本セミナーでは、人材育成の目的である事業計画の達成に向け、戦略編では、行動心理学を用いて従業員教育の基本を解説します。それを踏まえた上で、設計編では、各ステージ(新人・プロフェッショナル・マネージャー・経営幹部)に分け、体系的な人材育成プログラムの設計方法を学びます。また、リモートワークに対応する教育の先進事例を交えて解説します。
どのように教育体系や人材育成計画を変革すべきかの指針を具体的にご提示します。
※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
※本セミナーは弊社セレクションアンドバリエーション株式会社主催ではなく、SMBCコンサルティング様主催となります。
お申し込みはSMBCコンサルティングHPよりお願いいたします。
【会場】
大阪市北区中之島2-2-7中之島セントラルタワー17階
【お申し込み・詳細】
SMBCコンサルティングHP
人材育成担当者/人材育成担当部門の責任者/経営幹部
【戦略編】
1.環境変化を理解する
1)コロナで大きく変わった働く常識
2)成果を出すことの意味がどう変わったのか
3)リモート環境でのチームワークとは
2.それでも人の成長の本質は変わらない
1)なぜ人はなかなか育たないのか
2)行動を変えるための意識変革
3)気づきを与える仕組みとしての教育
3.誰をいつまでに育てるのか
1)中長期事業計画と人材育成
2)4つのキャリアステージで人材像を定義
3)人材像は役割・行動・成果で明確に
4)体系化に向けた実務的コツ
【設計編】
1.職務・対話・教育の基本設計
1)成果を生むための人材育成は職務から考える
2)対話は上司+同僚間
3)客観視のための教育
2.新人育成のステージ
1)新人のための職務設計
2)新人を中心とした対話
3)教育は意識付けとテクニカルスキルを重視
4)リモート新人教育の事例
3.プロフェッショナルとしてのキャリアステージ
1)スペシャリスト軸での職務設計
2)ゼネラリスト軸としての異動設計
3)自発性を重視した対話プログラム
4)すぐに使える教育をそろえる
5)リモートプロフェッショナル教育の事例
4.マネージャーとしてのキャリアステージ
1)マネジメントは経営の必須課題と知る
2)意思決定を促進する権限設計
3)部下育成に特化したコミュニケーション促進
4)体系的教育で客観視の徹底へ
5)リモートマネジメント教育の事例
5.経営幹部としてのキャリアステージ
1)役員候補は5年先を見据えて育てる
2)戦略を基本とした新しい職務へ
3)対外コミュニケーションの促進
4)コンセプチュアルスキルを高める気づきの場
5)リモート経営幹部教育の事例
6.年間計画と体系化
1)教育予算と人件費の整理
2)複数年実施と昇進時対応
3)評価報酬制度との関係整理