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実績

情報通信業
ITプラットフォーマーメーカー【東証プライム上場】

人材の挑戦と創造性を支援し続ける人事グランドデザイン設計企画書

設立1990年代

従業員700名

売上約100億円

               

提供サービス人事戦略策定

実施期間13ヶ月

プロジェクトのきっかけ

上場を機に、さらなる売上向上・収益源の多角化が求められた一方で、管理職候補の育成と優秀な人材の離脱防止が人材課題として明確に浮き彫りになった。そのため、人事施策を各論レベルで議論するのではなく、経営視点・従業員視点を総合的に捉え、人事のグランドデザインから骨子を固める必要性が出てきたため。

目的

経営幹部候補となる管理職層の育成
優秀な人材を確保するための採用・維持力の強化
既存事業外への事業展開を支える営業・海外人材の育成

人材の挑戦と創造性を支援し続ける人事グランドデザイン設計企画書

課題

職務を遂行するための役割を定める等級基準と社内でのキャリアアップの方針策定
経営からの期待メッセージを示せるとともに、各人が成果を出すためのモチベート手段となる評価制度の構築
採用と引き留めの手段でかつ、長期的な成長を見据えた教育などの投資費用としての報酬制度

実際に構築した制度のポイント

専門職等級の導入と昇格/降格ルールの設定と周知徹底
行動などのわかりやすい評価基準への移行とともに、等級および職種にあわせた評価基準設定
給与水準の段階的見直しを検討しつつ、業績連動や中長期反映の報酬制度の導入

特筆すべき課題や解決策の特徴

全体視点を持つべき役割と専門性を高める役割、それぞれに応じた教育の仕組みも作り、座学とOJTの体系的運用を促すような仕組みを導入した

人材の挑戦と創造性を支援し続ける人事グランドデザイン設計企画書