金融・保険業
保険代理店
単月黒字達成のための業務改革プロジェクト(キャリアパス構築と教育体系構築)
設立2000年代
従業員800名
売上約40億円
提供サービス教育体系構築
実施期間
プロジェクトのきっかけ
組織状況の把握のため、社長および課長級の管理職へのインタビューを実施したところ、同社バリューチェーンにおいてムダ・ムラ・ムリが発生していることが共通課題として挙がった。
バリューチェーンのフェーズごとにボトルネックを特定しつつ、改善を図ることが求められたためスタートした。
目的
・テレマーケティングの基本領域である「見込客獲得手法」についての改善策の実施
・契約締結フェーズにおける、効率化の実行
・契約手続きと締結後フォローにおける新たな担当制の整備
課題
・各役職者に要求される役割と業績責任の可視化と、それらに基づいたキャリアパスの設計
・設計したパスに沿って各人が成長できるように、「受講必要な研修の洗い出しと整理」に加え、「上長からの指導ポイント」の標準化
実際に構築した制度のポイント
・業務手順ごとの目標設定と、目標達成結果に応じた教育指導コンテンツの企画と実施
・効率化のために、成約毎のコストを明確化し、組織状況を可視化することで、次期役職者候補の育成指導に活用