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研修サービス
管理職向け360度評価実施後学習 結果引き寄せのための振り返り研修
設立1970年代
従業員200名
売上約60億円
提供サービス管理職向け研修
実施期間
プロジェクトのきっかけ
同社で定期実施されている、管理職向け360度評価の結果の受け止め方について学ぶ必要があるとの話から、当社に対して結果を真摯に受け止めるためのインプット材料およびアクティブラーニングの材料として、研修を実施することが求められたため。
目的
グループおよび講師などの関係者を含む社内外コミュニケーションを促進し、自発的に行動する社風を創造したいとの経営の考えがあり、実現に向けた管理職層からの意識改革を促すこと。
課題
360度評価の結果を踏まえて、明日から実践できる行動指針を示し、意識改革につながるコンテンツを提供すること
課長級から役員クラスまで、広いレイヤーを対象とした管理職研修のため、個別具体的なテーマではなく、マネジメントにおける普遍的な理論などを学びながら受講できること
研修終了後、受講しっぱなしで終えずに日常業務の中で学びを活かした実践ができているかを確認できること。
実際に構築した制度のポイント
・アセスメント項目と自社の人事評価制度で活用している評価項目を整合させて、スキル・コンピテンシーを意識させるための研修資料の提供
・研修実施後、4週にわたって学習内容を実践できているかを振り返るためのナッジメール対応
特筆すべき課題や解決策の特徴
・イシューシンキングや、インバスケットなど、実務的スキルを見直せる内容のセルフワークを導入し思考訓練ができる機会を設定
・最新の人材マネジメントの考え方を取り入れながら、部下との関わりをどう変えるべきかを内省できるプログラムの導入