サービス業
フィットネス事業【東証プライム上場】
フィットネス事業
設立2000年代
従業員300名
売上約1,700億
提供サービス人事制度設計
実施期間
プロジェクトのきっかけ
事業成長にさらなるドライブをかけるため、労働市場から優秀な人材を採用し、結果を出している人材が報われる仕組みへと変革する必要性があったため。
目的
経営が求める人物像を仕組みの中で増やし、コアとなる事業をドライブさせ業績拡大へとつなげること
課題
チャレンジと責任達成に応じた報酬
成果とチャレンジに応じた昇格
入れ替え制によるチャンスの公平化
学びと事業創造との連携
実際に構築した制度のポイント
上位等級では2,000万円以上の給与支払いも可能とし、労働市場から優秀者を採用できる報酬レンジの設定
本来の等級よりも高いポストに仮任用され結果を出した人が抜擢される仕組みの設計
毎年必ず一定割合の役職で交代を促すことでより多くの従業員にチャンスを与えるルールの導入
特筆すべき課題や解決策の特徴
行動の実践と成長を評価する成長評価と、半期ごとのPDCAサイクルの確実な遂行
従業員と組織を成長させる行動等級と、チャレンジと入れ替えを柔軟に行える職務等級のハイブリッドタイプの人事制度設計