企業ロゴ画像
企業ロゴ画像

セミナー

オンライン

最大の成果に向け、組織の全力を集中させるためのOKR導入セミナー(6/24開催分)

対象者

OKRの基礎知識を学んで自社の選択肢に入れたいと考えている方

プログラム

最近よく耳にするようになったOKRですが、断片的な情報や自社での導入・活用の仕方に悩まれている企業様も多くいらっしゃるようです。
このセミナーでは、貴社内でOKR導入要否を検討するためにポイントを絞った解説を行った上で、どのような企業に向いているのか、導入する際のよくあるお悩みとその解決策、導入後活用するまでの理想的な流れを判りやすく解説します。

1.OKRとは何か?
・OKRの概要
・OKRを導入している企業と、その共通点
・OKRで得られる4つのメリット
・変化の時代にこそOKRが向いている理由
・自社の経営課題をOKRで解決出来るか?
・OKRに向いている企業の特徴

2.これさえ押さえれば大丈夫! OKRの基本ルール5つ
ルール①|四半期に取り組むべき最も重要な定性目標をチームで設定する
ルール②|測定出来る指標を設定することで実効性を高める
ルール③|達成可能性半々ぐらいの高い難易度の目標を設定する
ルール④| OKRを公開することで、組織の縦割を打破する。
ルール⑤|毎週確認を行なうことで実効性を高める。
まずはこれだけ!OKRのフォーマット

3.OKRとMBOは何が違う?
・目標設定主体が違う
・目標の数が違う
・目標への態度が違う

4.OKRのデメリットとその対策
・運用負荷の高まりにどう対応するか?
・「有言実行」からの脱却
・OKRと食い合わせの悪い人事制度とは?

5.OKR活用のためのステップ
・OKR活用までをフローで整理
・導入意思決定を得る為に
・OKR導入のための社内稟議をどう進めるか
・OKRの成否を握る社内浸透の進め方
・OKR設定ミーティングの実施
・長期視点を踏まえたOKRの設定
・業績予想の開示が必要な場合のOKR
・週次進捗確認で押さえるべきポイント
・OKRを更に活用するための運用改善のポイント
・日々の運用を通じて課題を抽出する

6.弊社サービス紹介
・会社紹介
・本件に関するお問い合わせ
・会社概要

講師

山本遼

山本遼

1986年大阪生まれ。経営学部卒。
人事戦略~人事制度構築を本業としながら、上場通信建設業やSIer、テレビ局等、多くの企業で経営幹部 向け研修や考課者向け研修講師 として登壇。
新卒では電気設備工事会社に入社。 都内某工事現場で現場監督補佐経験後、経営企画部に配属。 業績管理やIR資料の作成、株主対応、トップサポート、労組対応などに従事。
京都の大手機械メーカーに転職後は人事制度の企画・運用及び関連会社(300名程度の卸売業)の人事統括職兼務。採用から懲戒解雇の手続きまで人事関連業務全般を1人で担った。
2017年中小企業診断士資格取得

参加費用

無料 (※OKR導入を検討されている企業への無料相談会も実施します)

開催日時

2021年06月24日 (木)

14:00〜16:00

参加方法

WEB会議システムを利用して簡単に接続できるオンラインセミナーです。
お申し込みをいただいた方には開催日が近くなりましたら参加用URLをお送りいたします。