fbpx
企業ロゴ画像
企業ロゴ画像

セミナー

オンライン

【アーカイブ配信(2022/7/21~8/22)】IT業界でのジョブ型人事制度設計セミナー

課題・問題意識

ITエンジニアの人材需要はここ10年でも目覚ましいほどの増加を見せています。
外部から優秀なエンジニアをいかに採用するかも大事ですが、自社のエンジニアをいかに引き留め続けられるかも同様に重要なポイントです。今回は、上記課題に対する具体的施策としての人事制度についてレクチャーいたします。

概要

DX化に伴い、ITエンジニアは労働市場において引く手あまたの職種となりました。
やりがいのある仕事・高い報酬を求めて会社を選ぶエンジニアも年々増加しています。企業としては、エンジニアの外部調達施策と共に、自社に残り続けてもらうための仕組みを常に検討しなければなりません。
そこで、今回は「ジョブ型」雇用の仕組みを参考にしながら、エンジニアにとって働き続けたいと思える会社の仕組みづくりについてお話させていただきます。
一朝一夕に実現できるものではありませんが、このセミナーをきっかけに、自社の改革を第一歩を進めてみませんか?

対象者

ITエンジニアの離職増加に悩む人事責任者/経営者 優秀なITエンジニア採用を成功させたい人事責任者/経営者

プログラム

1.ジョブ型人事制度の概要
・ジョブ型人事制度の概要
・IT業界でジョブ型が効果的な理由
・ジョブ型人事制度に対するよくある勘違い

2.ジョブ型人事制度設計の手順
・設計のポイント
・設計手順
・評価制度
・報酬制度(月例給・賞与・退職金)

3.ジョブ型人事制度運用の勘所
・昇格の行い方
・降格の行い方
・昇給のさせ方
・新しいジョブニーズが生じたときは

4.当社事例
・完全にジョブ型を導入した企業
・行動等級とジョブ型を並立した企業
・新卒入社時はメンバーシップだが、
・入社後にジョブ型に変わる企業
・特定職種のみにジョブ型を導入した企業

講師

山本遼
人事戦略~人事制度構築を本業としながら、上場通信建設業やSIer、テレビ局等、多くの企業で経営幹部 向け研修や考課者向け研修講師 として登壇。 新卒では電気設備工事会社に入社。 都内某工事現場で現場監督補佐経験後、経営企画部に配属。 業績管理やIR資料の作成、株主対応、トップサポート、労組対応などに従事。 京都の大手機械メーカーに転職後は人事制度の企画・運用及び関連会社(300名程度の卸売業)の人事統括職兼務。採用から懲戒解雇の手続きまで人事関連業務全般を1人で担った。 2017年中小企業診断士資格取得

参加費用

無料 (※ご希望あれば、人事に関する個別の無料相談会も実施しています)

参加方法

YouTubeを用いたアーカイブ配信セミナーとなっております。お申し込み後、視聴用URLをお送りしますのでそこからご視聴ください。

<ご注意事項>
※同業他社様、学生の方、個人事業主様にはお申込みをご遠慮頂いております。
※視聴URLのご本人様以外への共有は固くお断りいたします。
※本セミナーの録画・録音・撮影、セミナー資料等の無断転用は固くお断りいたします。

関連サービス