fbpx
企業ロゴ画像
企業ロゴ画像

セミナー

オンライン

若手人材を惹きつける!採用から定着への戦略的アプローチ

概要



近年、企業に求められる採用活動はオンライン化対応を始めとして多様化しています。
中小企業の皆様においては、多様な採用活動への対応に追われる中で、人材確保自体に悩まれている企業様も多いのではないでしょうか。
売り手市場で人材を確保するためには、自社の魅力を適切に発信することはもちろん、入社後の活躍までを考えた人事戦略の策定が重要となってきます。

そこで、本セミナーでは人材不足等の課題を抱える採用担当者の皆様が押さえておきたい人材確保、定着のポイントをご紹介いたします。

対象者

若手人材の獲得、早期離職に悩む経営者/人事担当者

プログラム

1.人事戦略から考える採用活動
・会社に求められることの変化と採用活動の現在地
・採用力向上のための戦略人事
・組織づくりと採用活動の関係性

2.現状課題の把握と採用計画策定(人事戦略策定のポイント)
・採用計画策定のステップ
・求める人材の設計方法(ペルソナ設計)

3.採用計画を着実に機能させる採用マーケティング
・選ばれる会社になるための視点
・採用活動を効果的にするマーケティング戦略
・認知、応募数増加施策の検討
・内定辞退を防ぐ施策の検討

4. バケツの穴(離職)を防ぐ教育制度
・若手人材が離職する原因
・若手人材を早期活躍させる教育制度
・入社後を見据えた選考フローの設計

※一部内容変更の可能性があります

講師

岡安楓
大学卒業後、金融業界でのキャリアを経て人材業界に入社。様々なクライアントの中途採用を支援する中で、従業員が入社後に能力を最大限に発揮できるような制度設計の必要性を痛感し、セレクションアンドバリエーションに参画。現在は企業規模を問わず、幅広い業種の人事制度設計に従事している。

参加費用

無料 (※ご希望あれば、人事に関する個別の無料相談会も実施しています)

開催日時

2024年04月25日 (木)

14:00〜15:00

参加方法

WEB会議システムを利用して簡単に接続できるオンラインセミナーです。
お申し込みをいただいた方には開催日が近くなりましたら参加用URLをお送りいたします。

<ご注意事項>
※同業他社様、学生の方、個人事業主様にはお申込みをご遠慮頂いております。
※本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続をご確認ください。
※視聴URLのご本人様以外への共有は固くお断りいたします。
※本セミナーの録画・録音・撮影、セミナー資料等の無断転用は固くお断りいたします。

関連サービス