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サービス紹介

各種研修・教育

セレクションアンドバリエーションの研修はすべて完全リモート対応です。また、ケースワークやロールプレイを多用した「アクションラーニング型」として実施しています。そのため、受講生の満足度は平均でも95点以上と高い評価を受けております。
研修実施時間は貴社ニーズにあわせて柔軟に対応しますが、1.5時間、3時間、4.5時間、6時間のいずれかで実施することが一般的です。

評価者研修・考課者教育

評価者研修・考課者教育

【研修の目的】
人事評価制度をいかに効果的に設計したとしても、実際に評価を行う管理職が制度の趣旨を理解していなかったり、間違った行動をとってしまっていては、業績向上に貢献しません。
セレクションアンドバリエーションの評価者研修は、人事評価という仕組みが生まれた歴史的背景や、人間の意識や行動に対する評価の影響などの本質を、まずわかりやすくご理解いただけるようにします。その上で、各社の実際の評価シートや運用方法にあわせてケースをご用意します。
私たちは給与額や賞与額を決めるための後だしじゃんけんのような評価運用を、この研修で改善いたします。期初から期中、期末にかけ、会社業績を向上させ、そのための行動を改善してゆくための、管理職のマネジメントレベル向上のツールとして、評価制度をしっかり運用していただけるようにします。 【研修実施スタイル】
1.5時間~6時間と幅広い研修実施スタイルが選択可能です。
期初、期中、期末など、複数回に分けて実施する場合も多数あります。

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連続型研修

経営幹部・役員向け研修
Executive Innovation Program

【研修の目的】
経営の根幹を担う取締役、執行役員などの役員層を対象とした連続型研修をご提供しています。
個別研修の内容をもとに、各企業のニーズに合わせてアレンジした実践的な研修プログラムをご用意します。
受講者の行動改革に留まらず、組織変革や事業創造への貢献まで実現することを目的としています。

【研修実施スタイル】
3時間、4,5時間、6時間研修として実施することが多い研修です。
研修実施回数は4回~8回が一般的です。
研修実施前に、研修受講者を対象とした多面評価としてのマネジメントアセスメントを実施することも多くあります。研修実施前後でのアセスメント結果を比較して、行動改善状況などを把握することが可能です。

【追加サービス】
研修実施中の行動アセスメントにより、個人別アセスメントレポートの作成も行っています。

経営幹部・役員向け研修についてのお問い合わせはこちら

管理職向け研修
Leaders Innovation Program

【研修の目的】
現在すでにマネジメント層として活躍している方を対象とした連続型研修をご提供しています。
個別研修の内容をもとに、管理職に求められる経営方針の理解と部門課題解決の為の施策化などを目指し、実践的な研修プログラムをご用意します。
受講者の行動改革に留まらず、組織変革や事業創造への貢献まで実現することを目的としています。

【研修実施スタイル】
3時間、4,5時間、6時間研修として実施することが多い研修です。
研修実施回数は4回~8回が一般的です。
研修実施前に、研修受講者を対象とした多面評価としてのマネジメントアセスメントを実施することも多くあります。研修実施前後でのアセスメント結果を比較して、行動改善状況などを把握することが可能です。

【追加サービス】
研修実施中の行動アセスメントにより、個人別アセスメントレポートの作成も行っています。

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管理職候補者向け研修
Next Leaders Training Program

【研修の目的】
管理職候補者対象とした連続型研修をご提供しています。
個別研修の内容をもとに、経営資源としてのヒト・モノ・カネに対するマネジメント知識の獲得を目指し、実践的な研修プログラムをご用意します。
これから伸びてゆく世代のロールモデルとなるような人材の育成を目指します。

【研修実施スタイル】
1.5時間~4,5時間研修として実施することが多い研修です。
研修実施回数は4回構成が一般的です。
研修実施前に、研修受講者を対象とした多面評価としてのマネジメントアセスメントを実施することも多くあります。研修実施前後でのアセスメント結果を比較して、行動改善状況などを把握することが可能です。

【追加サービス】
研修実施中の行動アセスメントにより、個人別アセスメントレポートの作成も行っています。

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中堅社員向け研修
Professional Development Program

【研修の目的】
入社後5~10年程度(28~39歳ぐらいまで)で実務の第一人者となっている方を対象とした連続型研修をご提供しています。
個別研修の内容をもとに、論理的思考力や問題解決力などの獲得を目指し、実践的な研修プログラムをご用意します。
即戦力としての力を高めていただくことを目的とします。

【研修実施スタイル】
1.5時間~3時間研修として実施することが多い研修です。
研修実施回数は4回構成が一般的です。

【追加サービス】
研修実施中の行動アセスメントにより、個人別アセスメントレポートの作成も行っています。

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新入社員・若手育成研修
Mind & Skill Training

【研修の目的】
新入社員(または社会人2~3年目)の方を対象とした連続型研修をご提供しています。
学生から社会人への意識変革とストレスコントロール、現代の読み・書き・そろばんとも言える情報収集・資料作成・データ分析のスキルの習得を目指した、実践的な研修プログラムをご用意します。


【研修実施スタイル】
各回3時間~6時間研修として実施することが多い研修です。
研修実施回数は4回~8回構成が一般的です。
事前課題や復習用課題も課すことで、集中的な学びを実現します。

【追加サービス】
研修実施中の行動アセスメントにより、個人別アセスメントレポートの作成も行っています。

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個別研修一覧

個別研修は1.5時間~6時間のいずれの時間幅の研修としても実施可能です。

経営戦略研修

【研修概要】
セレクションアンドバリエーションの経営戦略研修の特徴は、自社あるいは競合他社など、日々の業務にすぐに反映できる「実例」をもとに研修を行う点にあります。経営戦略の基本を理解したうえで、経営分析のためのフレームワーク(SWOT分析、PEST分析、5force分析、VRIO分析)の使い方を、実例を通して学んでいただきます。分析手法のワーク、ディスカッション、グループ発表を通じ、実務で使いこなせるレベルに達することを目的としています。


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マーケティング研修

【研修概要】
マーケティングとは何か?という基礎概念からマーケティングを用いた経営戦略のアプローチ手法を学んでいただきます。環境分析から基本戦略、それらをベースに具体的な施策としてマーケティングミックス(プロダクト戦略、価格戦略、流通戦略、コミュニケーション戦略)をグループワーク中心で習得することを目指します。


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影響力発揮研修

【研修概要】
組織を変革するために一人一人の行動に影響を与える、泥臭いアプローチを理論的に習得していただきます。心理学や行動科学をを実践的に学ぶことで、理屈だけではないリーダーシップ発揮手法を学びます。


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意思決定力・判断力研修

【研修概要】
意思決定の本質を理解し、選択肢の分析や情報収集の重要性を学びます。投資の意思決定の判断基準についてもケーススタディを中心に習得し、意思決定の評価軸に関して深く思考していただきます。


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実践的財務分析研修

【研修概要】
貸借対照表と損益計算書、キャッシュフロー計算書の目的と見方について、実践的に学んでいただきます。基本的な理解から決算書を使った経営分析まで、実務において武器となる定量分析のスキルを身に付けることを目指します。

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問題解決スキル研修

【研修概要】
経営環境・経営資源の分析に基づいて、本質的な課題を明確化するワーク中心の研修です。問題解決において、問題設定が大変重要なステップであることを理解した上で、自らの部門について実際に考え、共有するワークショップを通して、問題解決の手順を体得することを目指します。


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ロジカルシンキング研修

【研修概要】
問題の分解に基づいて、問題の本質的な原因を解明し、それに対する施策の検討と評価する一連の流れをロジックツリーを用いて学びます。


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インバスケット研修

【研修概要】
インバスケットとは、制限時間内に主人公の立場になりきり、お客様からのクレームや部下からの相談など、どの職場でも起こりうる案件を、的確かつ迅速に、精度高く処理を行うビジネスシュミレーションゲームです。意思決定の基本概念を学び、10以上の事例のワークを通し、的確な判断能力を身に付けることを目指します。


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メンター術研修

【研修概要】
メンター制度定着のために、メンターとメンティに求められる役割とメンタリングの具体的手法を学びます。また、メンター制度導入による企業風土の構築や女性社員のキャリア育成の基盤構築を理解し、メンター自身の成長に繋がることを実感していただきます。

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リーダーシップ研修

【研修概要】
リーダーシップとは環境や役割によって異なることを理解し、最終的に自らが備えるべきリーダーシップのあり方を定義付けるワークを行います。自らの適正を顧みることで、オンリーワンのリーダーシップを発揮し、業績に繋げることを目指します。


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人材育成研修

【研修概要】
コーチングスキルの習得と実践を柱に、自ら考え動ける部下の育成のためのコミュニケーションスキルを習得していただきます。また、面談演習を通じて、部下を育てる面談の在り方を体得することを目指します。


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フィードバック研修

【研修概要】
フィードバックによる部下のマネジメントを効果的に行うために、ロールプレイによる実践演習を取り入れ、部下の立場・心情を理解して頂きます。部下の成長に確実に繋がるフィードバックにするコツを習得し、管理職としての成長を目指します。


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プレゼンテーション研修

【研修概要】
研修の最後に、グループ発表を作っていただく体験型の研修です。伝えたいことが確実に伝わる資料作成の基本スキルを体系的に学んでいただきます。また話し方、立ち振る舞い、休憩の取り方など実践で役立つコツもお伝えします。実際に個人のPCを使ったワークを中心に、明日から使えるプレゼン術を体得していただきます。

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労務知識・管理研修

【研修概要】
マネジメントが注意すべきハラスメント、メンタルヘルス管理を含め、労務管理の基礎である労働時間管理、休日管理の基礎知識を身に付けていただきます。管理職として部下の残業時間削減を実現していくマネジメントスキルを労務の観点で学んでいただきます。


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資料作成スキル研修

【研修概要】
情報を正確に伝えるために欠かせないパワーポイントの作成手順を学んでいただきます。個人ワークを多用し、すぐに実践できる状態を目指します。


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情報収集スキル研修

【研修概要】
必要な情報を収集するための準備とWEB検索スキルを学び、実践できる状態を目指します。

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EXCELスキル研修

【研修概要】
現代のソロバンとも言えるEXCELスキルを関数の基礎から学び、表作成やグラフ作成を用途によって使い分けて実践できるレベルを目指します。ワーク中心の研修で、自分で使いこなせるようになっていただきます。

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タイムマネジメント研修

【研修概要】
効率的な業務遂行のためのタイムマネジメントスキルは、チームで働く一員として重要なスキルであることを理解していただきます。コスト意識を持ち、チームのパフォーマンスを最大限業績に繋げるマインドとスキルを身に付けていただきます。

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報連相研修

【研修概要】
報連相が的確なタイミングと内容で行うスキルを身に付けていただきます。報連相のレベルが上がることで飛躍的に生産性があがること理解し、実践できるレベルを目指します。


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